2015年3月7日土曜日

「農業女子プロジェクト」マーケティング研修 in Sapporoやりました。

 ブログにアップし忘れてましたが、先月(2015年2月)、最近話題になっている「農業女子プロジェクト」の皆様にマーケティング研修をさせて頂きました。

農業女子プロジェクトとは

「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ新たな商品やサービス情報を社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取り組みです。
(農水省ページより引用)




































 ※奥で話しているスーツのオジサンが僕です。

 最近、「地方創生」の流れもあり、道内の農業振興を目的としたイベントにもプロジェクトの皆さんが取り上げれ注目度が増しています。とはいえ、道内に限らず農家を取り巻く状況は厳しくなっており、「農業女子」の皆さんも日々危機感を感じているそうです。
そのため、「農家さん向けマーケティング研修を!」とお願いされた次第でして。


 実は、自分も東京の広告代理店に居た後、諸般の事情があり2年半ほど農家をやっておりました。ちなみにその前はインターネットリサーチ会社の経営企画なんかもやっておりまして、たまに自分の履歴書を見ると我ながらメチャクチャなキャリアだなぁと感じます(笑)


 そんな経験もあったので、こんなお題目で話させて頂いたところ、予想以上に喜んで頂いて、内心ホッとしました^^;

「1.農家時代に自分も苦労したこと」
「2.苦境を乗り越えた時に行った、農家として無謀なチャレンジのこと」
「3.様々な制約(お金使うな、勝手なことするな的な・・・)の中で工夫したこと」
「4.ゼロ円マーケティング(お金使わずに集客する方法等)」
「5.マーケティング・データ分析の基礎」


 今回は、札幌で実施させて頂きましたが、もし道内他エリアで「マーケティング研修」等をご希望でしたら検討させて頂きますのでお声掛けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿