2015年3月23日月曜日

オススメしたい「シングルソースデータベース(SSDB)」について

 先日アップした以下エントリー、アクセス解析を見ると意外にじっくり見られていたようなので、今回は自分が知っているシングルソースデータベース(SSDB)まとめ的な内容について書きます。
 個人的には、特にローカルエリアにおけるマーケティングプランナーさんには是非先陣切って社内導入に動いてほしい仕組みです。

北海道のマーケッター必見!道内広告会社でも出来る「プロファイリング分析」 http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/03/blog-post_21.html

※SSDBとは:
 特定の調査モニターに対し生活価値観やライフスタイル/メディア特性等に関する調査を数百問規模で実施し、特定のセグメント(○○○を所有している20代男性 等)で詳細な分析を可能とするマーケティングデータベース。

1.ぺるそね


 先日紹介した「株式会社コプロシステム」のSSDBです。詳細は前回エントリーをご覧頂きたいのですが、メリットを一言で言うと「安くて使いやすい!」ってことでしょうか。
 1ヶ月1万円以内で済むので、個人ベースでも導入出来ますしね。

 2.mif 生活者市場予測システム

 シンクタンク会社の株式会社三菱総合研究所 事業予測総合センターが提供するSSDBです。


 https://mif.mri.co.jp/

 <メリット>
 ・全国で30,000サンプルを対象に生活価値観やメディア接触などを聴取。北海道居住者でも1,000サンプル以上セグメントが可能。
 ・「ぺるそね」では不可だった3セグメント以上のクロス集計が可能。性年代別クロスとか楽勝です。
 ・俗に言う「全クロス(性年代×全聴取質問のクロス集計)」も「バッチ処理」で出力可能。
 ・複数年にまたがる時系列分析も可能。しかも早いっ!。結構システム負荷がかかる仕組みなのに、さすが三菱総研!
 ・ちゃんと毎年調査を行っている(2015年6月で5回目)。

 <デメリット>
 ・「ぺるそね」に比べ、ちょっと高い。「単年度調査」利用で30万円/年。この仕組みのウリは「時系列調査」集計なのですが、こちらは50万円/年。それでもこれだけの質問ボリュームとシステムのケイパビリティを踏まえると、破格に安いと思います。
 ・質問項目がちょっと学術的過ぎて、実際のマーケティングプランニングでどうやって使うの?なものもあり。
  このあたりは商品ブランドまで細かく聴取している「ぺるそね」に一日の長アリか。
 ・回答モニターの居住地点をマップ上にプロットする「マップ集計」。期待していたけど、「道内」や「札幌市内」でプロットした感じでは「使えないなぁ?」と思ってしまった。プロットする数が少ないと利用価値が見出しにくい。多くても、メッシュ統計のように見せないとゴチャゴチャしてダメかなぁ。

 

<オススメしたい使い方>
・特定の企業/商品ブランドの認知や好意は全く聴取していません。これは意図的に設計しているそうです。
 というのも、この「mifパネル」に対し、追加で個別調査を聴取し、回答結果を紐付けることが出来ます。もちろん、クロス集計にも適用できるので、「○○○ブランド好きのプロファイリング分析」なんかも簡単に出来るのです。
・上記個別調査の紐付けですが、「百万円単位は必要かなぁ」と思いきや、最低30万円ぐらいで出来るとのこと。こうなると、下手に自社でアドホック調査を繰り返すより、(分析課題によっては)この仕組みを活用したほうがかなり低い投資コストで独自SSDBを構築することができますよ。



 


 3.ACR(Audience and Consumer Report)

 視聴率調査でも有名な株式会社ビデオリサーチが提供するSSDB。ホームページに掲載されているイラスト画像については・・・見なかったことにしましょう(笑)
某代理店に所属していた際にはとてもお世話になった仕組みですが、4年ほど前の経験なので、今は随分変わっているかもしれません。


 
http://www.videor.co.jp/solution/ad-plan/acr/index01.htm

<メリット>
・「生活価値観やライフスタイル」系と、「メディア接触」系質問について広範に聴取。特に後者が手厚い。
・メディアは「媒体の種類」だけではなく、「新聞・雑誌の名称」まで押さえている。
・札幌も850ss囲っているので、一定の分析までなら使えそう。
・「ビデオリサーチ」自体がしっかりしているので、サービスの継続性(毎年実査やることも含めて)についても安心出来る。

<デメリット>
・サービスを外販しているものの、結構高い(営業さんは交渉の余地ありとおっしゃってましたが・・・)
・ちょっとメディア系質問に偏り過ぎ。サイコグラフィック色の強い分析では使えない場合もあるかも。


 他にも幾つかフィジビリティしたSSDBはありますが、基本、「ぺるそね」か「mif」かなぁと思っています。札幌界隈の広告会社にいらっしゃる方で導入経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿