2015年4月18日土曜日

環境省「「地域経済循環分析」と「環境政策」を軸とした地方創生」

平成27年4月14日(火) に「まち・ひと・しごと創生会議(第5回)」が開催されました。
「今後の地方創生の取組方針について」が開示されていますが、抜粋しますと以下のような内容です。

「まち・ひと・しごと創生会議(第5回)」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/souseikaigi/dai5/gijisidai.html


1.大まかなスケジュール

 本年6月中をめどに「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」を取りまとめる。

→文中には明記されていませんが、おそらく、上記「基本方針」には下記主要課題が盛り込まれるのかと。


2.今後取り組むべき主要課題

(1)政策の深堀り
  観光や金融・産業などの政策分野について、解決すべき課題や政策内容を深掘りし、必要な方策を示す。

(2)個別施策のフォローアップ
  日本版CCRCやプロフェッショナル人材などの個別施策の進展状況についてフォローアップを行い、今後の具体的な進め方を示す。

(3)新型交付金の検討
 地方主体の取組を更に推し進めるため、新型交付金の検討を行う。

(4)地方支援、広報普及
「地方人口ビジョン」及び「地方版総合戦略」の策定を支援する。国民各層を対象として広報普及活動を推進する。

→広告業界的には(3)は気になるところですが、(1)(2)(4)は、「地方自治体への総合戦略策定支援」といった内容ですね。一部の自治体さんがプランニングに難儀されている声も伺っていますが、このような取り組みで進捗が図れるといいですね。

 上記も楽しみなところですが、個人的には、同会議にて「環境省」が提出した「「地域経済循環分析」と「環境政策」を軸とした地方創生」という資料が興味深かったです。




各自治体の経済循環がわかりやすく図示されていて、結構便利そうです。
この「地域経済循環分析」ですが、昨年11月に分析フレームに関する資料が開示されていましたね。


これぐらいの内容なら自分でも作れるかなーと思ったのですが・・・


 データソース大杉内(笑)
今夏に環境省よりデータ提供されるそうなので、首を長くして待ちます。。

 なお、当分析に近いデータソースとしては、先日、経済産業省がリリースした「地域経済分析」がありますが、こちらは「経済圏」で括られています。各自治体ベースまでは分析出来ませんが、十分参考になるかと思います。

(地方創生に必須!)経済産業省から「地域経済分析」データがリリース。
http://www.meti.go.jp/policy/local_economy/bunnseki/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿