2015年5月21日木曜日

超簡単&無料!大空町「芝桜公園」の人の動きをアニメーションGIF化っ!

当ブログで再三ご紹介していますが、
「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」はChrome(クローム)ブラウザでしか見れません。
 
僕はFirefox派ですが、ちゃんとインストールしてくださいね。
 ・
 ・
 ・
はい、ちゃんとChromeでご覧になれるようになりましたねっ!

では、次に皆さんが見たいものは・・・そう、

北海道大空町東藻琴の「芝桜公園」ですね!

http://www.shibazakura.net/


 異論は認めません。
僕が今年のゴールデンウィークに道東に帰省した際、見れなくってずっと心残りなだけなんです。

 以前、特定エリアにおける人の動きを把握するため、リーサスの観光マップメニューにある「流動人口 メッシュ」画像を組み合わせ、アニメーションGIFを作ったことがあります。
ただ、こちら、Linuxのコマンドラインツールで制作したのでたいそう手間がかかりまして・・・。

 今回は、WEB上でサクっとアニメーションGIFが作れるツールも含めてご紹介します!
まずは、いきなり、本題のアニGIFです。


 画像がやや小さくて恐縮ですが、下記条件でメッシュ画像をアウトプットし、アニGIFにしました。
・アウトプット時期: 2014年4月~7月における各月のメッシュ画像
・ 「休日の動向を表示する」をチェック
・ 「任意の地域を選択する」をチェック
・芝桜公園周辺エリアを手動で選択

 上記アニGIFをクリックし拡大表示していただくと、5・6月だけ色が黄色になることがわかると思います。今回は東藻琴エリアという、やや流動人口ボリュームが少なめの場所を選びましたが、小樽や旭川等、更に多くの観光客が訪れるエリアでやるとかなりわかりやすく人の流れが見れます。

 ちなみに、いつものグラフでもチェックしてみました。
5月からドーンっ!と増えたあと、6月以降はズドーンっ!と落ちていますね。


 他にも「月別推移」等のデータもアウトプット可能です(マウスによる指定エリアではなく、「大空町」全体のくくりになりますが)。

 次に、超簡単なアニメーションGIF画像の作り方もご紹介します。
まずは、下記サイトにアクセスしてください。英語版ですが、何も読まなくても直ぐに使いこなせると思います。

MOTHEREFFINGANIMATEDGIF
http://mothereffinganimatedgif.com/

 アクセス後は、アニGIF化されたい静止画をドラッグ&ドロップです。

http://mothereffinganimatedgif.com/

 あとは、「Animate」 ボタンを押すだけ。画像枚数にもよりますが、数十秒でアニGIFが生成されます。


 見切れていますが、画面下部にアニGIFが表示されました。ブラウザで「画像を保存」を選択すれば完了です。


 アニメーションの切り替え時間や画像表示サイズもWEB上で変更可能です。
幾つかのサービスを試しましたが、これがダントツに使いやすかったですねっ!

 繰り返しとなりますが、「リーサス」は「地方創生プランニング」のための重要システムです。一部足りない機能もこういった無料サービスと併用することで実現出来る世の中になったのは、本当にありがたいことですね^^ 

 最近、除々にですが「地方創生」案件にも関らせて頂いていますので、リーサス活用して各自治体様のお役に立てるプランニングに勤しみます!

 ちみなみに、部下の相沢直人は、「たきかわ菜の花まつり」を題材にリーサス分析していますので、ご興味ありましたらご覧ください。


2015たきかわ菜の花まつりは開催前から楽しめる! 情報まとめてみました!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/2015.html


<これまでのRESAS関連の記事>

(速報!!)「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」がリリース!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas.html
札幌市の人口データを「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」でゴニョゴニョしてみた。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas_23.html
札幌市の観光データを「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」で見ると・・・
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas_25.html
札幌市の自治体パワーを「地域経済分析システム」で検証 経済構造編
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_26.html
札幌市の自治体パワーを「地域経済分析システム」で検証 経済活動等編
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_96.html
北見市人口データを地域経済分析システム(リーサス)で覗いてみた。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/05/blog-post_3.html
クライアント向け「RESAS(リーサス)勉強会」やってみて感じたこと。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/05/resas.html

0 件のコメント:

コメントを投稿