2015年10月5日月曜日

紅葉シーズン直前!「豊平峡(ほうへいきょう)ダム」に行ってきた。

 先日(2015年10月3日(土))、家族を連れて豊平峡(ほうへいきょう)ダムに行ってきました。
シーズン的にはちょっと早いかなぁとも思ったのですが、ピークになると相当混むらしいので、先手をとって訪れたわけです。

豊平峡ダムとは?


 札幌市南区定山渓、一級河川・石狩川水系豊平川の上流部に建設されたダム。ダム湖は定山湖(じょうざんこ)と呼ばれ、支笏洞爺国立公園内にあり紅葉の名所としても有名。


紅葉具合はどうだった?


 正直、若干、早かったかもとも思いましたが、十分楽しめました。今週末ぐらいからは結構色づき始める感じですかね。ちなみにこの日はやや曇りがかっていましたが、ダムということもあり、強い風が吹いてました。厚めのフリースを着ていきましたが、初冬のような服装でも十分かなと思います。

 それでは、写真たくさん撮ってきましたのでご堪能あれっ!

 まず、ご存知かもしれませんが、「豊平峡ダム」へは自家用車で直接行くことは出来ません。自然保護の観点からダム手前にある駐車場から電気バス(有料)に乗る必要か、徒歩で向かう必要があります。


こちら料金表です。往復で620円。実際歩くと20分はかかると思いますので、バスを利用された方が無難だと思います。また、豊平峡温泉の入浴・食事パックもありますが、定山渓の観光センターで配布されているクーポンを使うともう少し安くなるのと、カレーの種類が選べるのでそちらで購入された方がオトクかも。


 バス車内です。両サイドこんな感じです。混んでる場合は立っての乗車となりますが、大体5分程度なので疲れることはないと思います。


 途中、バスの運転手さんが「左側にあるのは、”九段の滝です”」と案内してくれます。車内から見るとわかりづらいので、どうしてもじっくりご覧になりたい方は徒歩でどうぞ。


 バスを降りたところ。ダム開設の資料館もあるそうですが、本日はお休みでした。写真ではわかりませんが、風ビュービューでメチャクチャ寒かったです^^;


上空やや雲がかかっていたので写真で見ると暗い色ですが、実際は結構紅葉がかっていました。でも、ダムの縁にいるので寒くて長時間いられなかったのが心残り。

 
 無料で展望ロッジにいけるエレベーターがあります。2分程度で到着です。もちろん、無料。
ちなみに、乗客8人中、日本人は運転手さんと僕だけでした。


 展望ロッジの全景。ジンギスカンや麺類、軽食などが楽しめます。


 この時間は観光客向けに観光放水も実施されていました。より高い展望台から見ると、更に壮大な風景を楽しむことが出来ました^^




<参考ページ:定山渓の名宿を言えばここっ!!>
 【3000円でも安い!】「定山渓 鶴雅 森の謌(もりのうた)」ランチバイキングと日帰り入浴
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_8.html

スイーツの品数が2倍!?鶴雅「森の謌(うた)」のランチバイキング
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿