2015年10月10日土曜日

たぶん最速!「ROYCE(ロイズ)厚別西店」開店日レビュー!

 本日(2015年10月10日(土))AM10:00に「ROYCE(ロイズ)厚別西店」がオープンしたので早速行ってきました。

<2015年10月18日(日)に再訪した様子をページ下部に追記しました>

 お店の外観、こんな感じです。さすがロイズさん、高級感があってオシャレな感じです。
国道をはさんで向かいにはホーマックさんがあるので、わかりやすい場所かなと思います。



 前日から「たぶん、並ぶよね」と嫁さんと予想していたので開店5分前に行ったのですが・・・



 げげげっ。なんでも30〜60分待つと言われ、心折れそうになりました(笑)
しかし、10人ぐらいのグループで入店制限をしていたので意外に短時間で入れそうな気配。
結局、20分ぐらいで入店出来ました。

 入り口には店舗の施工業者さんやパートナー会社さんからのお花がズラッと並んでいました。


 店内の様子。外観で想像していたよりも広々としていたので、確かにお客さんは多かったのですがストレスは感じませんでした。


 実は前日に新千歳空港にあるロイズのお店にも行ったのですが、そちらにもあった様々な商品が販売されていました。ただ、自分が見たところでは「当店限定商品」といったものはなかったような気がします。


 入店までの待ち時間よりも、お会計にお時間がかかったのが若干気になりました。
ただ、開店から1時間も経つころには、会計待ちは無くなっていましたね。


 こちらの店舗の売りは、やはり「ロイズのパン」が買えること。チョコレート系以外にもタルトやピザなど、パン商品の種類は結構あった気がします。



 もうひとつ、嬉しい点は、「イートインカフェ」スペースがあること。高級感のあるソファーがいくつもあり、無料コーヒーも提供されています。
(開店直後に故障して飲めませんでしたが(笑))



 本日購入したパンたち。味は結構美味しい方だと思います。ただ、パンのサイズがちょっと小さめなので、ガッツリ食事をしようと思うと結構なお値段になります。我が家もこれ以外に3つ追加で購入しました。

 また、チョコレート系のパンはさすがROYCEさんだけあってどれも美味しかったです。


 普段、我が家は近所にある「MORIMOTO厚別店」もよく利用しているのですが、今後はこちらのお店も浮気しながら北海道スイーツライフを満喫しようかと思っています。


 お客さんとしては、コーヒーベンダーが壊れていた点以外は概ね満足なのですが、「広告屋」さんとしては「どうして?」と思うこともいくつかありました。

1.行列に対するケアがちょっと・・・

ここ数日の悪天候 とはうってかわり、いまから4時間前の同店周辺の天気はかなり良かったので、20分外で待っていても寒さはあまり感じませんでした。ただ、お年寄りや小さなお子さん連れも多かったと思います。ブランドによって考え方は異なると思いますが、例えば行列のお客様に温かいお茶を振る舞うとかやっても良かったかなぁと。

 近隣には「六花亭森林公園店」があり、そちらの喫茶店店員さんは結構ヒューマンタッチな対応をされています。比較的お年寄りも多いエリアなので、意外にこういう対応の違いって差が出る気がします。


2. イートインスペースのオペレーションがちょっと・・・


  おそらく「誰がどのタイミングで見まわるか」といったルール決めがなかったのでしょうか。ペーパーナプキンが無い時間帯やゴミ箱が一杯で溢れている時間帯が長かったのが気になりました。
お客様の来店ピークが収まってからもテーブルを拭くオペレーションがあまり無かったような・・・。


3.開店告知がない・・・


  単純に「もったいないなぁ」と思ったのですが、本日の開店を知らせる折込チラシがなかったり、同社ホームページで告知がなかったり、同時刻に流している同社のラジオ番組等においても、ほとんど本日の告知がなかったような・・・。エリア絞ってディスプレイ広告出すだけでもやられた方が良かったのではと感じました。実際、11:30ごろを過ぎるとお客様の数がグッと減り、オープン日にしては若干店内の様子が閑散としていたので。「地域密着で静かにオープンさせる」といった考え方もあるとは思いますが、定期的に通う立場としては、もう少し「流行ってる/流行りそう」といった感じは演出してほしいところです。


2015年10月18日(日)に再訪した様子


 開店直後のピークがどうなったのかも気になったので、先日再訪してみました。
時間は14:00ぐらいでしたが、「余裕で駐車できるかなぁ」と思っていたところ、駐車場はほぼ満車!
なんとか駐車スペースを見つけましたが、相変わらず大人気でしたね^^


 ただ、やや残念だったのが、イートインスペースに設置されている無料のコーヒーマシン。前回は故障で飲めなかったのですが、今回は長蛇の列・・・。だいたい10分ぐらいは待った気がします。

 「タダなんだから我慢しなさいよ」と言われればそれまでですが、比較的単価の高い商品も多いお店でもありますので、可能でしたら増設プリーズです^^;



<他のスイーツエントリー>
「きのとや 東苗穂工場直売店」の限定商品
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/10/blog-post_10.html

スイーツの品数が2倍!?鶴雅「森の謌(うた)」のランチバイキング
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/2.html

「ガトーフェスタ ハラダ」 札幌 大丸店がオープン!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_15.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿