2015年11月7日土曜日

「しこつ湖鶴雅 水の謌(うた) ランチビュッフェ」に行くので口コミを分析したの。

 今年は2回、「定山渓 鶴雅 森の謌(もりのうた)」の日帰りプランを利用させてもらいました。まさに、「お値段以上のリゾート体験」をさせてもらいまして、また行きたいなぁと思っている今日この頃。


【3000円でも安い!】「定山渓 鶴雅 森の謌(もりのうた)」ランチバイキングと日帰り入浴
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_8.html


 今月(2015年11月)は、自分の誕生日祝いに「しこつ湖鶴雅 水の謌(うた)」のランチビュッフェに行く予定です(たぶん、日帰り温泉付きプランで)。いまら楽しみで仕方がないので、ネットの口コミで予習して気持ちをアゲているナウです。


「しこつ湖鶴雅 水の謌(うた)」とは?


 2008年、支笏湖温泉にあった支笏湖観光ホテル湖水館を鶴雅グループが買収し、同年4月からオープンした宿。
「水の力に癒される、森と湖のリゾート&スパ。」をコンセプトにしており、特に女性層からの支持が高い。


http://www.mizunouta.com/


「しこつ湖鶴雅 水の謌(うた)」のレビューを分析してみた。


 某日系大手の宿泊サイトに記載された同ホテルのレビューデータを拝借して分析してみました。
※各グラフでN数が異なるのは該当するデータ件数が異なるためです。

<性年代内訳>
 このサイトはレビュー記載者の性年代入力を任意にしているので、ややN数が少なくなっていますが、記入があった方々で構成比を見てみました。

 普段から「水の謌は、女性に人気がある」とよく耳にしますが、評判どおりの結果となっています。また、鶴雅グループの中で比較的高価格層のお宿ということもあり、可処分所得が低い20~30代が少ないのも見てわかりますね。


 こちらは、宿泊した際の同伴者内訳。以前、鶴雅の方から「最近はお一人のお客様も多いですよ」と伺ったことがありますが、確かに1割は多いですよね。


 次はレビュー文章を形態素解析にかけ、単語の出現回数をカウントしたものです。
やはり、「ヘルシーなバイキング」に関する言及が多いですね。


 同じデータをMDS(多次元尺度構成法)でマッピングしました。
 左下には宿のコンセプトにもあった「癒し」といったキーワードも見受けられます。


 こちらは、どのような文脈で語られているか確認するための「ネットワーク分析」。
左側には「ロビースペースの暖炉・ハープ演奏」といった言及がありますね。また、「部屋の広さ」や「客室露天風呂」等も評価されていることがわかります。

あーっ、楽しみになってきました。
日帰りプランでも予約しないと一杯になる可能性があるので、早いうちに予約しておきますね!


「しこつ湖鶴雅 水の謌(うた)」日帰りプラン

同ホテルから引用させて頂きましたが、変更があるかもしれませんので、適宜、本サイトもご確認ください。


■ご利用期間:
    冬期間も毎日営業いたします。

■ご利用時間:
    11:30?14:30(受付時間10:30~、ラストオーダー14:00)
    ①11:30~、②13:10~[二部制]

■ランチご予約について:
    ヘルシービュッフェ[アマム]のランチビュッフェはご予約も可能です。
    お問い合わせ・お申し込みはお電話にて承ります。係員に代表者のお名前・お電話番号・ご利用人数・無料送迎バスご利用の有無などをお申しつけください。
    尚、ご予約は午前11時30分と、午後1時のご入場に限らせていただきます。

■ご予約/
    電話0123?25?2211 ※前日午後8時までにご予約ください

    ※ご予約がなくてもご入店いただけますが、待ち時間がある場合や、満席のためご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。

■料金
ヘルシービュッフェ[アマム]ランチ&日帰り温泉[しこつ美湯]
大人お一人様:¥3,000(税別)
お子様(小学生以下):¥2,000(税別)


<鶴雅関連エントリー>
鶴雅グループが函館に進出!!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/07/blog-post_8.html

本日(6/22)より「大沼鶴雅オーベルジュエプィ」先行予約開始!!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2016/06/622.html

【3000円でも安い!】「定山渓 鶴雅 森の謌(もりのうた)」ランチバイキングと日帰り入浴
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_8.html

スイーツの品数が2倍!?鶴雅「森の謌(うた)」のランチバイキング
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿