2015年11月15日日曜日

「あなたの街の「介護力」は?」サイトが結構使える件。

 最近、僕のブログより大幅なPVを集めている「相沢直人から

「小田さん、こんなサイトありますよー」

と紹介されたのでご紹介。

ちなみに、ネタ提供はありがたいけど、斜め上からのニタニタした感じがムカつきます。
今度、ヤツのスリッパにご飯粒でも仕込んでおこうと思った次第です。
 

「あなたの街の「介護力」は?」サイト概要


 全国344自治体における「介護力」をマップ上で図示するサイト。
民間有識がつくる日本創生会議(座長・増田寛也元総務相)が、全国の各地域の医療体制・介護体制を分析し、それぞれ7段階にランクづけしたものをマップ化。

 なお、ランクは複数の市町村をまたがる医療単位である二次医療圏をベースにしている。

 
http://vdata.nikkei.com/prj2/maps_medcare/?n_cid=DSPRM1489


実際に、使ってみた


 こちらアウトプット画面です。右下には「介護力」の指標が記載されています。
今回は「札幌市中央区」の介護力をアウトプットしています。
 
 

・Y軸:医療ランク~1人あたりの医療指数(全国平均は1)

一般病床の数、手術のための全身麻酔の実施件数、病院まで車でかかる移動時間などの評価項目をポイント付け。そのうえで、人口で割ってどれほど行き届くかを示す「1人あたり医療指数」としている。病院の数が単純に多くても、人口が多ければランクは低くなる。


・X軸:介護ランク~2040年ベッド需要

040年の介護施設の受け入れ能力を示し、介護ベッドの数をもとに分析。2015年時点で、75歳以上の後期高齢者(1645万8195人)に必要とされる1人あたりの介護ベッド数は0.081床とされる。各地域の40年の後期高齢者の推計人口にこの0.081床を掛け、これから必要になるベッド数を予測している。

 マップ上では、X・Y軸どちらも7段階で分類されており、右下の黒く塗りつぶされているプロットをクリックすると、同じ評価を受けている全国の自治体がマップ上にプロットされます。




  日経新聞さんは、 当サービス以外にも下記のような無料サービスをリリースしています。
ご興味ありましたらご覧ください。

日経新聞の「人口減少地図」サイトが結構便利!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿