2015年12月6日日曜日

(R言語)当ブログアクセス者の興味関心事をコレポン(コレスポンデンス)した。

 ささやかながらではありますが、毎月、当ブログのアクセス数が先月超えを継続しており、ちょっといい気分(相沢直人にはかなり水をあけられていますが)。

 こうなると「どんな人に、どのコンテンツが見られているのか」が気になるところ。
Google Analyticsでも見れなくはないのですが、俯瞰で見たい場合はR言語を活用するといいですよ。

 参考にしたのは、下記エントリー。ソースコードはシンプルなので、それほど苦労せずアウトプット出来ると思います。
※下記エントリーでは、Google Analyticsのカスタムレポートで「ディメンション」に「ページ(URL)」を指定していますが、「ページタイトル」にした方が楽だと思います。

トライフィールズ:中小企業経営のためのデータ分析代行サービス
Googleアナリティクスとコレスポンデンス分析を用いた年齢別のユーザー像の捉え方

http://www.trifields.jp/google-analytics-correspondence-analysis-age-1086


実際に自分のブログアクセスデータでやってみた。


参考サイトのものそのままですが、今回のソースコードを貼っておきますね。とてもシンプル。

============================================

# MASSパッケージのロード。事前にインストールしておいてください。
library(MASS)

# Google AnalyticsからアウトプットしたCSVの読み込み。整形はExcelやLibre office等で。
ga.dat <- read.csv("2015_5_8.csv", header = TRUE)

#いちおう、データチェック。ちなみにGAで吐き出した直後は「ページ」と「タイトル」の間に半角スペースが入っているので事前に削除した方がいいかも。
head(ga.dat)
 
# ページタイトルと年齢別にページビュー数を集計。
ga2.dat <- xtabs(ページビュー数 ~ ページタイトル + 年齢, data = ga.dat)

# Rstudio環境ということもあり、Viewで眺めるのが好き。
View(ga2.dat)
 
# コレポン(コレスポンデンス)分析。たった一行で出来るなんてRってすごい。
ga.cor <- corresp(ga2.dat, nf = 2)
 
# プロット。ggplot2でやろうと思ったけど、面倒だったので。
plot(ga.cor)

============================================

 まずは、5月〜8月のコレポン。25〜34歳アクセス者(GAの推定値)近くには、有名なコミュニケーションディレクターでもある「さとなお」こと「佐藤尚之」さんの著作も絡めた下記エントリー。
ご本人にもTwitter上でご紹介いただき、かなりのアクセス数となりましたが、いまでに「ファンベース」というオーガニックワードで検索されています。

「ファンベースで伝える大切さ」を認識した「はじめてのコンサドーレ観戦」
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_30.html


 また、この年齢セグメントでは、「地方創生プランニング」の重要ツールである「RESAS(リーサス:地域経済分析システム)」に関するエントリーも多く閲覧されたようです。
(右上にゴチャゴチャになっている文字は「地方創生先行型」という補正予算で組まれた補助金に関するエントリーです。)

(速報!!)「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」がリリース! http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas.html



 そして、下記が直近3ヶ月のコレポン。先ほどと比べるとアクセスが多かったコンテンツがややバラけています。SEOも気になるところではありますが、自分の趣味ブログなので、「好きなモノは何でも取り上げる」といった方針がそのまま結果になったのかなと。

 先ほどのグラフにもあった「日本版DMO」は、当ブログで最もオーガニック検索ワードが多いコンテンツです。「RESAS」同様、「地方創生」関連ワードですが、アクセス者の年齢が異なるのは興味深いですね。

地方創生の新たなキーワード「日本版DMO」って知ってる?
 http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/dmo.html


 右上の「森の謌(うた)」は、北海道の高級宿グループである「鶴雅グループ」の「定山渓 森の謌」という宿のランチビュッフェに関するエントリー。ただ、18〜24歳ってホントかな? 本件に限らず、GAの年齢セグメントはやや怪しいなぁと思うことがあるのですが、まぁ、参考程度に見るのがいいかも。

【3000円でも安い!】「定山渓 鶴雅 森の謌(もりのうた)」ランチバイキングと日帰り入浴http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_8.html


 その他、「Airbnb」「ROYCE厚別店」「(札幌駅近くのランチビュッフェ)ブロガド」などが多く見られたようですが、「R言語関連」はさっぱりでした(笑)

 とはいえ、このようなかたちで半年間に渡る自分のブログ結果を振り返るのは単純に楽しいですね。


R言語関連のエントリー


【R言語】「rpivotTable」パッケージが高機能過ぎて泣ける件
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/11/rrpivottable.html

【R言語】どうしても「ディープインパクト」全産駒の内訳を集計したくなったの<前処理編>。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/10/r.html 

AEIが優秀な種牡馬を調べてみたら・・・やっぱりディープ(略)
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/10/aei.html

過去5年間のリーディングサイアー成績を眺めてみた~ディープインパクトって実際・・・
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/10/5.html

(R言語)readHTMLTable関数でJ2の順位を音速で抜き出す。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/07/rreadhtmltablej2.html

【R言語】data.frameの列名変更は全部上書きで。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/rdataframe.html

【R言語】競馬データで「rbind関数」の使い方を覚えよう!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/rrbind.html

0 件のコメント:

コメントを投稿